2012年2月20日月曜日

旅行記7 ボスニア料理編



先週、人生2度目のぎっくり腰になってしまった。
今回はうがいをしてたらなった。
検査したら、まあわかっちゃいたけど、ヘルニアらしい。
わかってるよ!高いお金ださせて検査してくれなくたって、
ヘルニアって事はわかってるー。
と言うことで、今回は痛み止めだけでなんとか持ちこたえてます。


そういえば、旅行記がすっかり止まってた。
あれから、4ヶ月も経ってる、、、、。

記憶が、、、すでに遅し。


「次はサラエボの料理を紹介します」と書いたので、
ちょっとでも味の記憶のあるうちにボスニアの料理を紹介をします!

ボスニアの料理は本当においしくって、
だれか名古屋でもボスニア料理店をやってくれないかと思っています。
30万貸します!(注:出しますではない)

★5つで簡潔な感想添えます。


前にも載せたけど、写真の奥のものはBamja ボンジャ?というらしい。
ドルメと小さいオクラ・レンズ豆・牛肉のトマトソース煮込み(奥)
★★★★★















ミートボールの煮込み料理(名前わからず)(手間)
★★★★
毎度頼んだ、細かいパスタが入った卵とじチキンスープ(チョルバ)(奥)
★★★★★















牛モツの煮込み(奥)
★★★★
大きなジャガイモ入りロナッツ(手間)
★★★★★













チェバブチッチ(変な名前、、、)(手間)
(挽肉のソーセージ。油でひたひたのパンの中央を開いて挟み、
生玉ねぎを添えて食べる)
★★★★
さらにチキンステーキも!(奥)
★★★
















ボスニア料理はトルコ料理と本当に似ているので、
シシケバブみたいなのも有名ですが、
この際なので、パンチのあるビーフステーキを(手前)。
しかしちょっとくどかったので、
★★















ボスニア風トルココーヒー(ここまできたら、もうトルコですね!)
★★★★(雰囲気重視、味は★★ぐらい、ベトナムコーヒーと似て濃厚)












前に紹介したボスニアンロナッツは
こんな感じでライスと一緒だったり、
他のボスニア料理と盛り合わせで出てきたりいろいろです。
ライスはタイ米みたいな食感。
どこのロナッツも★★★★★!












次回はやっとこさ、クロアチアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿