2012年3月12日月曜日

腰がロックオン

月一になりつつある、日記です。
最近は相変わらず家で映画ばかり観ているのです。
もう完全な出不精です。街にいくと腰が痛みます。
先々週も友達の息子と栄に行ったのだけど、
ものの一時間ぐらいで、腰がロックオンして、
そっこう帰宅しました。


話は変わり、いつも行っている、昭和区の中華料理屋「萬龍」。
すごく小さなお店です。
おっちゃんと仲良しなのですが、いつも「体の不調」などの話で盛りあがります。

たまにお店が休みだと、すごく気になり、
食べに行くわけでもないのに、店の前を何度も通り、
開店していた時に、一安心して、中に入っては
「先週休んでましたよね?」と質問する、というのが定番。

最近の理由は「しもやけ」。
それ以外は「しもやけが悪化したので、温泉に行っていた」。
という理由が今年は多いです。

おじちゃんに温泉の話を聞いたので、
温泉に全くと言っていいほど、興味のないわたしと旦那さんも、
少しは行きたくなり、今週行ってこようと思います。

温泉好きじゃないけど、東海三県と静岡、長野あたりの、
だいたいの温泉には行ったことあります。
おっちゃんのアドバイスを得て、今回は「諏訪湖」にしました。
もちろん諏訪湖も何度か行った気がします。
でも記憶が曖昧ミーです。諏訪湖じゃなかったかも。


おっちゃんの話でおもしろいのは、
「はらたたん」旅です。

「1,000円でこれぐらいの味でこれぐらいの量のご飯ならはらたたんよ。」
「1万円以内で、この旅館ならはらたたんよ。」

といった感じではらたたんアドバイスをくれます。
そして「観光客として、着いたらまずは役所に行けばいろいろ教えてくれる。」
ということ。
そこで、はらたたん飲食店も教えてくれるそう。
行く前に、調べつくす旅なんてつまらんしねー。


帰りには、うなぎを食べて帰りたい。

来月は友達と沖縄にいきます。
旦那さんはお留守番です。



0 件のコメント:

コメントを投稿