2011年10月8日土曜日

ユーゴスラビアの歴史


今日は、ユーゴスラビアの現在までの歴史について、
NHKの過去の放送を見て勉強しました。
ニコニコ動画便利だね!

たくさんの「ッチ」が出て来て
今、わたしは混乱しています。

一番インパクのあった名前は
「クーチャン」でした。
スロベニア初代大統領です。




「ツマハ、シュテフカ・クーチャンデス」



今では、
セルビア、ボスニア、クロアチア、モンテネグロ、マケドニア、
スロベニアと別れているけれど、
過去は同じ国でした。

そして、つい最近まで(といっても20年ほど前)紛争していました。

かなりどきついおっさん達の、
負けず嫌いさ、わがまま、たまにの正義によって、
殺す殺され、恨み恨まれの繰り返しによって、悲惨な歴史を刻み、
いまではコソボ以外の国々には平和が訪れています。
ただ、今でもそこら中に多くの傷跡が残っています。

たった20年前だからなあ。
私が長瀬智也さいこー!とか言ってた時だからなー。

今夜は、アンダーグランド
ボスニアをもう一度観ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿